--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2010/05/07

常識を疑うわね・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000012-san-soci


個人的に、『聖地巡礼』という言葉自体が大嫌いなんで
私は『舞台散策』というようにしてます
『舞台探訪』と言う人もいますが
個人的には、どちらかが一番しっくりしますね
なぜ、聖地巡礼と言う言葉を使いたくないか?

『聖地』や『巡礼』という言葉には、宗教的な意味合いがある事
あくまでも、作品の舞台であって聖地ではないからです

いつからだろう、こんなにマナーが悪くなったのは・・・
過去に問題にあったものとして
浜松での『苺ましまろ』でのトラブルが有名です
この頃、幼児を狙った凶悪事件が連続して発生をしており
住民たちが神経質になったおり
警察に通報と言う事も少なくなかったようで
メディアワークス側から自粛するように
という事態にまで発展しました
この時から、舞台探訪をする人々は結束し
独自にルールを設けてお互いに呼びかけてきました

しかし
ハルヒやらき☆すたなどから、舞台を訪れるのが当たり前になり
そのことを全く知らずに訪れて
こうしてトラブルが起きているのが現状です

マナーが守れないのであれば、訪れる資格はないし
ましてや、ファン失格だと思いますが
マナーと言うか、そこがどういう場所なのか
訪れる人はキチンと理解しているのでしょうか?

イベント会場でもないし、開放された場所でもありません
何をしていい無法地帯でもない
大抵の舞台となった場所は、住宅地なり公共の場なのです
そこに住む人が不審だと思えば、警察沙汰になるのは当たり前だし
無断で学校や住宅地に入ったら、それは犯罪です

正直に、舞台散策を楽しんでいる私としては
こうした悪質かつマナーを無視した人々に憤りを感じますし
迷惑でしかありません

このような事が続けば
必ず『苺ましまろ』のように自粛の通告があります
そうなる前に
もう一度、過去のトラブル例から学ぶべきだと思います

先駆者たちが決めたルールは単純なものです

* 舞台が住宅地である場合、個人宅を単体で撮影することは禁止
* 舞台が商店街や商業施設等の場合、営業妨害をしないように、施設内のルールに従うこと
* 舞台が学校など一般的に立ち入ることが出来ない施設での無断進入は絶対にダメ
* 舞台が神社など一般的に開放されている施設・公共の場所では他の人に迷惑行為は禁止


そう、極当たり前の事なんです
それが守れないって、どれだけ非常識なんですかね?

あと、最近はGoogleストリートビューなどで場所を特定し
掲載したりしている人がいるのですが
住宅地の位置情報は特に注意しなければいけなく
出来ればやめた方がいいかと・・・
住民とのトラブルが起きた場合、すばやく迅速に対応する

苦情などには速やかな対応をする事

と先駆者もルールとして明文化していますので・・・

守るべき事はこのぐらいです
こんな事も出来ないと
ハルヒにタイトル通りの事を言われるだけだと思うな・・・


23:19 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/06/07

舞台散策と聖地巡礼の違い

きっかけはハルヒになるのですが
これまで、西宮・神戸・大阪・京都・滋賀・神奈川・埼玉・東京と
アニメ作品の舞台モデルとなった場所に行ってますが
実は、いわゆる聖地巡礼と舞台散策・探訪は違うとされています

私が行っているのは、舞台散策・探訪にあたります
いずれにしても、舞台を訪ねるという事は変わりませんが
聖地巡礼というのは、その地に行く事を目的とするもの
舞台散策・探訪は、観光のついでに訪れるものと分けているらしいのですね
私の場合、まさに後者に当たりますので、散策としています
正直な話、どちらも対して変わらないと思うのですが
聖地巡礼だと、にわかファンだとかで現地に行って自慢したいだとか
周辺住民に迷惑をかける人たちというイメージがあるので
自分たちは違うという主張的なものかもしれません

ここ最近、神社とかで痛絵馬が増えてきているようで
仙台ですか?で神社側が困惑しているようですが
らき☆すたで認知されたからと言って、どこでもやっていいとは限りませんので…
この辺は節度を持ってやってほしいと思うのですが…
必ずしも鷲宮みたく歓迎されるとは限りませんしね
どうも、勘違いしている方がいるようで…
その意味では、聖地巡礼と舞台散策・探訪と意味合い的に分けたくなるなぁ…

私自身、今後も色々な場所を訪れると思いますが
住民の方に迷惑をかけるだとかはしたくないですし
雑誌などで、すでに掲載されているとかでない限りは
個人宅の撮影とかは控えていきたいと思います
皆さんも、最低限のマナーを守って訪ねてくださいませ~

23:30 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/06/03

また散策!

朝起きたら、チェックアウト15分前・・・
・・・わ、私の朝食・・・(´;ω;`)
すっかり朝食チケットを無駄にしてしまいました
昨日までの疲れがあったから仕方ない部分もありますが
携帯のアラームによる目覚ましもかけておくべきでした・・・_| ̄|○
時間もないので、慌てて支度してチェックアウト
京都駅から1日観光乗車券を購入してバスでまずは金閣寺へ
小学校の修学旅行以来ですw
方丈=金閣寺こと鹿苑寺の本堂に当たる場所が見れるというので
せっかくなので、見学してきました
方丈からの金閣寺
方丈から見た金閣寺はこんな感じです
20分ほど係りの人の説明を聞いて方丈の見学が終わり庭の方へ
金閣寺
金閣寺~
とりあえず、けいおん!の原作の最新話で出てきたのでw(ぁ
でもね~久しぶりに見たかったのよ~
陸舟の松
陸舟の松
舟の形に成形された松ですね
どういう意味があるか?とかは割愛w
しかし、さすがにこんなところ見たっけな~って感じでした
金閣寺そのものを見たのは覚えているのですけど
他の所はさっぱり見た覚えがない・・・(^^;
ちなみに、金閣寺に入ると入場証の代わりがお札なんですよね
玄関の上に張ると魔除けなどになるそうなので
新しい家の方に張っておこうと思いますw

金閣寺から再びバスに乗って、今度は今宮神社へ
今宮神社今宮神社
けいおん!第7話『クリスマス!』で出てくる
軽音部のメンバーは初詣に行った神社のモデルがここです
もちろん、しっかりお参りしてきましたよ♪
まあ、場面のアングルとかは資料を用意してこなかったので
とりあえず、ここだよ~って感じでw
ここには、ちょっとした言い伝えのある石があるようで
阿呆賢さん
それが、これ『阿呆賢さん』
三度叩いて持ち上げ、再度願い事を込めて三度手のひらで撫でて
持ち上げた時に軽ければ願いが成就すると言われているそうです
私もやってみましたが・・・かなうような気がするw
結構、由緒正しい神社ですよ?ここも

再びバスに乗り、北大路へ
とりあえず、遅い朝食兼昼食を食べて地下鉄に乗る
京都市営地下鉄
そして、やってきたのは国際会館前
国際会館前駅
そこから歩く事、数分で目的地には到着
宝が池公園
宝が池公園です
京都市民の憩いの場所で花見と紅葉狩りの穴場らしいです
宝が池公園宝が池公園
けいおん!第9話『新入部員!』で
軽音部のメンバーがあずにゃんの歓迎会で訪れた公園がここ
池の周りを1周して戻ってくるのに1時間はかかりましたw
ともかく広いですね~

再び地下鉄に乗って、松ヶ崎へ
そこからバスの予定でしたが、時間が空いているので歩いて移動
修学院に来たw(ぁ
修学院駅・下りホームより出町柳方向
修学院駅のホームから出町柳方向を見たところ
第9話の予告でこれと同じ場面があるのですよw
つまり10話で出てくる・・・と(ぁ
せっかくなので、叡山電鉄に乗って出町柳へ
叡山電鉄
1両編成だったり2両編成だったり、3両編成だったりします
そんな訳で、出町柳といえば
出町柳の飛び石
オープニングに出てくる出町柳の飛び石です
全体で見ると、こんな感じです
出町柳の飛び石
出町柳の飛び石リベンジ!w
一番OPのアングルに近いかな~?ってところでパシャり
再び修学院に戻って、周辺を散策して再びバスへ
京都駅に戻って食事しました
自然食のチェーン店であるハーベストさん
こちらのバイキングで夕食
今日の夕食
京都風な感じのものを集めてみましたw
デザート
こちらはデザート
え?食べすぎですか?w
手前にあるのは梅酒ゼリーなのですが、これは美味しかった(´¬`*

そんなこんなで、実は新幹線の時間がぎりぎり・・・
お土産は家ぐらいしか買わずに飛び乗る感じで東京に戻ってきましたw

そんな訳で、今回の京都もけいおん!舞台散策なのでしたw

タグ:けいおん! 舞台散策

02:20 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/04/29

京都でギター買おうぜ!(無理)

7時に目覚ましはかけたものの、ダラダラして8時にw
ゆっくり起きて、身支度だけ整えて昨日食事した場所で朝食
APAホテルの朝食つきは、バイキング式ですが
ホテルによって実は凄く差があるのですよね~
神戸はカフェなので、洋食主体な上に品数も少なかったですし
大阪の時は、種類はそこそこありました
そして、今回の京都
昨日の食事は美味しかっただけに期待していましたが
今日の朝食
朝から手作り豆腐!?しかも2種類!
食べ比べてみると、本当に味が違って美味しいのなんのw
今回のホテルは大正解でした♪
APAホテル京都堀川通り店
そんな訳で、APAホテル京都堀川通り店さんでした
駅まで5分ぐらいな上に、食事は美味い
今後も京都で泊まる時は、絶対にここにします!w
そんな訳で、京都市観光1日きっぷを買って
今日はバスで回っていきます
地図をにらめっこしながら、とりあえず
けいおん!の舞台散策するなら、ここに行かなきゃダメジャネ?
ということで
JEUGIA・京都三条本店
JEUGIA(十字屋)京都三条本店さんです
唯がギターを買ったお店のモデルがここです
っていうか・・・
けいおん!の告知がw
おもいっきり、告知が張ってあるんですけど~w
でも10時半開店なので、少し待つことに・・・(´・ω・`)
ここに来たなら、することは1つ
ギター見ようぜ!ということで
唯たち同様に地下の楽器コーナーでマジで見てきました
店の中を見たいのもありますが、ギターを見たくなったのですよ
ちなみに、中学校の時にアコギは弾いたことがありますが
もうコードとか忘れましたw
結構、授業以外に家でも弾いていただけに
潜在的にギターとか好きなのかもしれませんね
そんな中、目にとまったのは初心者セット
ちょっとひかれるギターだったのですが
アンプとかセットで3万円ぐらい
店のギターとか見て回ったんですけど、ギブソンとか
うわー、たっけ~とか思いながらw
そんな中、色々とついてこの値段なら手が出るな~と
一瞬、思ってしまいましたw
でもね?ここは京都なのよね・・・
交通費出したら倍ジャン!w(ぁ
だったら戻って都内で買うわ!でも、たぶん弾く暇ないけどね!w
でもあれですね
いいな~と思ったギターが見つけられただけでも良しとしないと

そんな訳で、11時近くになり人が増えてきたので
場所を移動する事に河原町の交差点とか撮影したのですが
逆光でギャースな画像しか残ってない(´;ω;`)
ISOとか設定をミスったかなぁ・・・
まあ、その辺は置いておきバスで移動して次はここに
南禅寺
南禅寺です
朽木さんは、仏閣とか見るのは実は大好きです♪
南禅寺・本堂
もちろん、お参りしておきました
でも、実はここには別の目的もあったのです
水路閣水路閣
このお寺にある水路閣という橋です
水路閣を上から見たところ
実はこの橋、このように人が渡る為の橋じゃないのです
琵琶湖から京都を結ぶ水路として作られ
ここを舟が通っていたそうです
レンガで造られた建造物的に価値のあるものです
こういう建造物を見るのも、朽木さんは大好きです
でも、ここも実は「けいおん!」に出てくるのですよw
水路閣
このアングルになれば、わかりますかね?
OPで『ガチでスバラシ~』の部分の場所がここです
ここは有名なので、観光客も多いですが
OPの彼女たちのように
隠れたりする修学旅行生がいたりいなかったりw

再びバスで移動して、今度は京都造形芸術大学の前で降りて
京都造形芸術大学
その大学のキャンパス入り口の階段です
ここもOPの場所です
階段からジャンプするところがここ
桜高校は、住所的にはこの近辺って感じになるのかな?
ここで昼はとっくに過ぎていたので、近くのすき屋で昼食w

再びバスで移動して、修学院へ
修学院駅付近の橋
OPの最後の方で、軽音部のみんなが走っていく橋がここ
修学院の駅からはすぐです
この周辺は、作品中で出てきた場所が多すぎます
まあ、唯の家がある設定がここ中心ですから当然なのですが・・・
唯の家のモデルとなった場所もあるらしく
さすがに住宅地ということで、そこまでは行きませんでした
そんな訳で、特徴あるものぐらいにしておきました
叡電・修学院駅
叡電の修学院駅です
ここも何度も作品で出てきますね~
修学院周辺
唯の通学の場面とかの場所から
これは橋のすこし先のところになります
修学院駅前・バス停付近
第3話の「特訓」で唯の家に向かうところのシーンの場所
「今日は親がいないから~」とか唯が言っていたシーンですね
駅近くの京都市営バスのバス停付近です
修学院周辺
同じ第3話で唯がギターコードの押さえ方をやりながら
家に帰るシーンの場所です
修学院駅付近の橋の交差点
ここは第1話の冒頭で出てくる場所です
ちなみに、橋から駅方向に見る感じになってます
この橋の周辺って、シーンで使われすぎ・・・w
どっち向いても、このシーンの場所って感じですね

まあ、修学院はこのぐらいにして
ちょっと休憩を取ろうと思い
せっかくなので
澪ちゃんと律・紬の3人が軽音部の作戦会議をしたお店へ
とりあえず、バス停を降りて~
一乗寺下リ松町バス停
え?なんで、バス停を撮ってるんだって?
けいおん!で出てきたバス停だからに決まってry(ぁ
このバス停は2話で出てきています
一乗寺下リ松町というバス停なのですが
この辺の屋根のあるバス停って、どこもこんな形なんですけどねw
だから、別にここって決め手がある訳じゃないです
まあ、舞台散策サイトでは、確定気味にされてますが、念のため
そこから南下したところにあるマクド
マクドナルド北白川店
赤と緑と色こそ違いますが、間違いなくここですw
一応、店舗名教えてという知り合いの希望があったので明かすと
マクドナルド北白川店です
サンデーのストロベリーとアイスコーヒーで休憩
マクドで休憩中
席の配置が違うので、3人がいたのはこの辺って事で
そのまま撮影するのは気がひけたのでw
あー・・・ポテトとか、彼女たちが頼んだものの方が良かったですか?
で、ポテトをトレーにバーっとすると・・・
わかりました、次はそうします
でも、できればそれやるなら2人以上の時でw(ぁ

そこから少し歩いて、一乗寺駅に近い
白川通りと曼殊院道の交差点へ
白川通りと曼殊院道の交差点
ここも、OPのラストで4人がかけていくシーンの場所ですね

再びバスに乗り、銀閣寺で降りてバスを乗り換え
京阪の終点である出町柳へ
賀茂川と高野川の飛び石
賀茂川と高野川の間に、こうした飛び石がありまして
飛び越えて向こう岸に渡れるようになっています
ちょっとした憩いの場で
地元のデートスポットにもなっているみたいですw
似たようなアングルで撮ってみた
「けいおん!」的なアングルで撮るとこんな感じかな?
場所がちょっと違うというか、飛び石の上から撮らないと
そのシーンの感じにならないらしいのですが・・・
これもOPのシーンの場所ですね
実際にやってきましたけど、結構、川の流れが早いんですよw
川は浅いとは言え、落ちたらずぶ濡れになりますし
カメラ持っていたので、怖いのなんのw(ぁ

そんな訳で、今回の目的の場所は全て終了
京都駅に戻って、お土産を買い漁り
いったん離れて大阪へ(ぇ

ハルヒ「ペンギンよ、私は帰ってきたわっ!」

という事で、関西に遠征したら外す訳には行きません
今日もぷちますたちが迎えてくれましたw
いまやぷちます!の連載で執筆で忙しい
明音さんのイラストで埋め尽くされているお店
だって、このお店の店員Pだもん
イラストばっかりって当たり前じゃない
ペンギンの今月のポストカード
そんな訳で、今回も5クレ+サービス3クレで
ポストカードをもらってきました
もちろん、まこっさんで(´・ω・`)b
そういえば、ぷちます!は
ぴよぴよとまこちーが新たに加わりましたね
やべぇ・・・まこちーかわいすぎる・・・(ぁ

ペンギンでアイマスだけやって、前回行った時に行ったカレー屋へ
『福島上等カレー・ホワイティ梅田店』
ここのカレーはマジ美味しいです
口に含んだ時は甘いのですが、急に辛さがきて
なんともクセになりますw
生卵のトッピングすると更に美味しいですよ?w
そんなカレーを食べて
帰りもやっぱりN700系に乗って帰ってきました

まあ、そんな感じですが
まだ色々と舞台は話が進むほど増えてくると思いますし
撮影しなおしたい場所とかもあるので、そのうちまた行くと思いますw
誰かを道連れにして・・・w(マテ

11:30 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009/04/29

そうだ、散策に行こう

1週間もの休みを取ったものの、予定がないのは癪なので
どうしようか?と悩んだ挙句

そうだ、京都に行こう

むしろ、彦根に行こう(ひこにゃんに会いたい)

ついでだから、けいおん!の舞台散策しよう(本音)

という事で、いつものようにチケットを取って27日の朝から行く事に
ダイヤ改正で一気に1時間2本体制になったN700系 でw
朝早かったので、朝食は駅弁にしました
JTB時刻表1000号はっこう弁当
JTB時刻表1000号はっこう弁当
発行と発酵をかけた発酵ものの材料にこだわった駅弁です
ちょっと高いけど、栄養満点で美味しいです
PSPに入れた音楽を聴きながら
名古屋に到着し、こだまに乗り換え
米原に到着して、ここからは東海道線に乗り換え
彦根に着いた~
彦根に到着~
だがしかし・・・なんか、雨降りそう・・・(;´Д`)
おかしい、名古屋までは晴れてたのに!
彦根城に着くまでに本格的に降ってきちゃいましたので
コンビニで傘を購入して
彦根城
彦根城に到着~
天守閣はちゃんと上ってきましたよ?
今日のひこにゃん
今日のひこにゃんは10時半から!という事で
天守閣に行って戻ってきたら、時間になってました
博物館
入り口のところにある博物館の中へ
ひこにゃん~♪
ひこにゃ~~~~~~~~~~ん♪
うわ~、スゲーかわええ~
色々とパフォーマンスをやっていると
あ、ひこにゃん、風車壊した・・・(^^;
それに愕然となるひこにゃん
スタッフのお姉さん「ひこにゃん、壊しちゃったの?」
ビクッとなるひこにゃん
「あとで直そうね~」
という事で、ツーショット撮影タイムに
うん、自重しなかったw(ぁ
終わった後も、ひこにゃんは色々とやってくれました
演奏中~
鉄琴を叩くひこにゃんw
かしわもち投げるよ?
持っているかしわもちを、お客さんとキャッチボールしたりw
癒される♪
カウントダウンでこの回は終了して
ひこにゃんはお昼を食べに行きましたとさw
その後は博物館の中を見学
博物館内にある庭園
藩主の居住の屋敷にある庭園とかを見てきました

この頃には雨も上がって、天候も回復し始めたので
今日はこのまま京都に行こうと思ったいたのをやめて
まずは、近江八幡駅へ
そこから歩くこと10分以上・・・
けいおん!の校舎の舞台1
とある学校にやってきました
「けいおん!」の学校のモデルとなっている校舎・その1です
その1というのは、あとで説明します
駅に戻って、ここからは近江鉄道に乗ることに
近江鉄道
1両編成か2両編成の電車に乗って、やってきたのは豊郷というところ
駅から歩くこと8分ぐらい
豊郷小学校・旧校舎
バン!
「けいおん!」の学校のモデルとなっている校舎・その2
前に行った学校との2ヶ所の合成で、校舎内はここだったりします
ちなみに、こちらは小学校ですが旧校舎
近代建築の建造物として、文化的価値があるとして
町民から保存運動が起きて、建て替えから保存にはなったのですが
耐震補強の工事の経過などで、せっかくの貴重な作りを台無しにしたり
保存の仕方で抗争があるようですが・・・
ただ、見た通り建物的に立派ですし
保存するならきちんとしてもらいたいと思います
朽木さんは、こういう建造物を見るのは好きだったりするのでw
中も見れるようになれば
「けいおん!」の舞台散策に訪れる人が多くなるでしょうね
もっとも、建造物的に有名みたいで
井伊直弼と開国150年祭での
豊郷町の散策コースに入っているぐらいなんですけどね・・・(^^;
OPの演奏位置劇中にも出てくる銅像
OPで演奏している場所と、わっしょい!の部分の銅像です
大体、同じようなアングルで撮ったつもりw
再び近江鉄道に乗って、彦根に戻って
東海道線で一気に京都へ
京都到着~
もう夕方=17時になってました
この時間になると、観光地のほとんどは観覧終了していますので
じゃあ、アイマスやりにa-cho行くか
と、ゲーセンに行き、ついでに本屋に行って
ホテルのチェックイン予定時間近くまで潰してホテルへ
今回もAPAホテルを利用しました
ホテルに到着~
今日のお部屋~
少し休憩して、1回にあるお店で予約していた夕食を食べる
今日の夕食
豆腐御膳+京都のお酒の玉乃光(手前にあるコップ)
お酒はすっごく飲みやすくって気に入りました
今度、京都でお酒屋さん見つけてチェックしよう・・・
食事もどれも凄く美味しくてビックリ!
いや~、こういうところの食事って期待できないじゃないですか?
ご飯は上に豆腐にあんかけをかけたもので
こういう食べ方があるんだな~と感心しちゃいました

そんな訳で、1日目が終了~
次に続きますよ~?

11:00 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

