--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2011/03/23

MBFに申し込みしました

地震からまもなく2週間を迎えようとしています
被災地では多くの人が避難生活をしていて
状況は未だに改善をする目処すら立っていない場所が多くあります
自分もまだ気持ちの整理などが出来ていなくて
今、自分がしなければいけない事とか、ハッキリ言ってわかりません
しかし、前に進まなきゃいけない事は事実です

この数日、八旗さんにも電話して相談したのですが
いつでも作業する準備はあると言ってくださいました
悩んだ末、たった今、5月のアイマスオンリーの申し込みをしました
あとは参加費を振り込むだけになります
みずほ銀行が指定口座なので、少し不安ですが・・・(苦笑

決めたからには、しっかりと新刊を用意したいと思っています

うちのサークル的には売り上げは毎回ほとんどありません
常に赤字です
ですが、本当に微々たる額になるのは明白ですけど
日本赤十字社を通じて売り上げを全額寄付するつもりです

The world is all one!!を合言葉に
多くのサークルさんがそうするものと信じています

私自身、その日は仕事になる可能性が高いので
八旗さんに自分は参加できないかもしれない点は了承してください
とは伝えてありますが、寄付に関しては私の独断です
でも、快く承諾してくれるだろうと信じています

せっかく参加するのだから、参加できれば楽しみたいと思います
とりあえず、参加とそれに関する報告とさせていただきます


タグ:アイマス アイドルマスター IDOLM@STER 同人

19:12 | 同人COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011/03/22

難しいなー(´・ω・`)

日は1日、家でアイマス2をやってました

すでに3周目ですが、未だにグッド以上は取れる気がしませんw(ぁ
色々と考えながらやってますが
どうしても、ライブなどのハイスコア部分で足りなかったり
CDの売り上げ順位が1位が取れないので
また、全国で10万以上取って各部門賞を全部制覇というのも
なかなか条件が厳しかったりするのもあって
色々と試行錯誤しています

今は雪歩リーダーで、春香とやよいというユニットです
雪歩は今作品において、シナリオにかなり手を入れてますね
あずみんになったというにもあり、力を入れすぎなぐらい・・・w
雪歩はかなり贔屓されている気がします
まあ、雪歩ファンへの罪滅ぼしって訳じゃないでしょうけど
雪歩には通常と違うトゥルーED曲が存在しているようですし
なんとか、攻略法を確立してトゥルーを迎えたいものですが・・・
それにしても、本当に難しいな・・・(´・ω・`)
まあ、地道にやるしかないですねー

計画停電は今のところ、起きてなかったりします
実は1キロ圏内に、自衛隊の駐屯所があって
その関係で停電が起きてないみたいです
他の地域でも、自衛隊が近くにあると発生していないとか・・・
まあ、発生していないからと言って
節電はちゃんと協力してますけどね(´・ω・`)b
でも、もうちょっと公平にならないものですかね?
地域差が激しすぎるのは、どうも・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000204-jij-spo

↑これって、もう抗議してもいいレベルだよね?(´・ω・`)
もう、不快感しかないよ?悪いけど・・・
そんなに野球がしたいなら、東京から出て行ってください
あなた方は東京に必要ありません
野球で勇気を与える?もう、詭弁でしかありません
現段階において、驕りもいいところです

そんな訳で、明日も頑張っていこう!
The world is all one!!

タグ:アイマス アイドルマスター IDOLM@STER

23:58 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011/03/21

言葉

思考には気をつけなさい それはいつか言葉になるから
言葉には気をつけなさい それはいつか行動になるから
行動には気をつけなさい それはいつか習慣になるから
習慣には気をつけなさい それはいつか性格になるから
性格には気をつけなさい それはいつか運命になるから

これは最近、Twitterでリツィートが増えてはじめている言葉で
マザー・テレサが語ったとされる言葉です

地震が起きて良かったと発言した大阪府の府議会議長や
石原都知事の問題発言を考えると
常にそういう思考があるから言葉として発言するという訳で
つまり、言った言葉は彼らの本心であると言えます
言った言葉はいくら謝罪しようが、取り消す亊は出来ません
謝罪して済む亊と済まない亊があると思いますが
天罰だとか、地震が起きて良かったと発言するような方に
政治などに関わって頂きたくありませんね

いつだったか、日記に書いた亊がありますが
頑張ってくださいという言葉は、時として人を傷つけます
TVで頑張ってという芸能人の方々がいらっしゃいますが
被災地の方々は多くの悲しみや苦しみから耐えています
これ以上、何を頑張れていうのでしょうか?
せめて、一緒に頑張りましょう!と言ってほしいと思います
私自身、今は軽々しく頑張ってくださいとは言えませんし
正直、精神的にいっぱいいっぱいの状態です
宮城や福島、岩手の方々に比べたら大したことはないですが
心は一緒になって乗り越えたいと思っています
奢りや偽善と言われても構いません
今の状況から逃げる亊なく、出来る亊を精一杯やるだけ

そして、言葉には力・パワーがある
その力を糧にして、今日も頑張る!(´・ω・`)b

職場にJRの被害状況
そして津波に襲われた列車を担当していた乗務員からの報告など
色々と情報が入ってくるようになりました

常磐線は土浦から先はホームが倒壊したり
駅舎が流されたり、駅施設に不具合があったりで
復旧には相当かかるみたいです
少なくとも、1ヶ月くらいは水戸まで再開できるか?ぐらいです
その先でいわきまでは数ヶ月、更に先は目処が全く立ちません
福島の原発の関係もあり難しいでしょうね・・・

新幹線は、ほとんど影響がなかった新青森・盛岡間が
大きな余震がない限り、23日に運転が再開される予定になりました
山形新幹線は復旧工事中で、在来線が米沢と山形の間で再開しています
少しでも早く再開できるよう、被災地の復興の為に動き始めてます

10日ぶりに救助された方もいて
生きよう!と思って耐えてきた人たちって本当にスゴイと思います
絶対に助かるんだ!という想いは、人に力を与えてくれるんでしょうね
私も負けていられない!(´・ω・`)b

明日から3連休ですが、特に予定はないので
この2週間近く、色々とありすぎて精神的&体力的にも気を張っていたので
ゆっくり静養に努めたいと思います

23:06 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011/03/19

日常を過ごせる事は幸せな事

仕事が終わってアキバへ
今日から連休と言うこともあって多くの企業や工場が休みになり
電力供給に多少の余裕があるそうで
久しぶりに何時ものアキバって感じで賑わってました
ゲーセンもいつもより時間を延長しているところ
営業自粛していたところも開けたり・・・人も多かった気がしますね
いつもの土日のアキバだなーって感じですw
ショップを見て、少し遅い昼食を食べながらmixiをチェックしていると
マイミクのRAINさんが近くにいるようなので
連絡して合流して、雑談したりしました
こういう事をするのも久しぶりですね
忘れていた日常というか、こういう事が出来る事
やっぱり嬉しいし、楽しいですね
付き合ってくれたRAINさんに感謝ですヽ(´ー`)ノ

世間的には連休ですが、私はこの連休中は仕事です(苦笑
ただ、その後に3連休だったりするんですよね・・・
そして、また仕事すると、今度は5連休・・・

いや、ACEの為に休みを入れていたんですよね・・・
しかし、中止になってしまっているので丸っきり暇に・・・(´・ω・`)
家にごろごろしているのももったいないし
かといって、出かけるような余裕はないし・・・
どうしたものか・・・w

誰か、こんな事するから付き合わないかー?とか
お誘いがあると嬉しいのですがw(ぁ

明日は転勤してきた人の指導だけど
・・・まともに動いてないのに、何を教えろと?w
まあ、指導要綱を見ながら考えます

そんな訳で、明日も頑張るよ(´・ω・`)b
The world is all one!!

22:05 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011/03/18

あの時のように…

震災から1週間が過ぎました
少しずつではありますが、交通機関が動き始めました
しかしながら、都内は計画停電の影響で支障が出ています
普段の生活からは程遠いものには違いないかもしれませんが…

こんな時に非常識だと批判するマイミクが増えてきました
改めて2日前の日記の最後に書いた
サンドウィッチマン・伊達さんの言葉を思い出してほしいと思います

そう、批判・批難することはよくないですという亊

今までに経験した亊のない災害に、不安や恐怖は私にもあります
精神的な苦痛を少しでも紛らす為に何をするか?
今までと同じ日常を過ごす亊も手段のひとつだと私は思っています
それに対して、この非常時に日常通りに過ごしたいなんて非常識だ!と批判する方がいます
批判する・したい方にお聞きしたいのですが
では、その代替え策として、どうやって自分の精神を保つ亊をすればいいか?
を、あなたは提案できますか?
それで、その人の精神が本当に保たれる保証はあるのですか?

異常時という亊を理由に、あれはダメ、これもダメ
という風潮になってしまうのは仕方ないとは思います
ですが、度を越えない亊であれば、目を瞑る余裕を持つべきではないでしょうか?
なんでもかんでも自重・自粛すればいいってものじゃありません

もっとも…
計画停電で交通機関に影響が出ているのにも関わらず
開催を強行するプロ野球…特にセ・リーグは叩かれてしかるべきだと思いますけどね…

こんな時だから娯楽がほしい
まぁ、アイマスをやったり
開いているゲーセンを見つけたらミクをやったりしているけど
どうしても、TVなどのアニメで楽しむものが乏しい
けいおん!!の最終巻は遅れる亊もなく家に配達された
TBS通販はなぜかゆうパックなんだよね…w
郵便局がんばった!(´・ω・`)b
しかし、追加となった番外編以外は一度見ている訳で…
そんな時、ふと思い出した
アイマスライブのブルーレイが出てるじゃないか…
2日間分に新春ライブを含めた限定BOXを買おう!と思い立ったのが一昨日の亊w
昨日、無理にアキバに出て探すもどこも売り切れで残るはヨドバシ
ようやく見つけて購入して帰宅しましたw

昨夜は新春ライブのダイジェスト映像を見ました
数ヵ月前のことなのに、ずいぶん前にやったような気がします
元気一杯にステージを駆け回るえりりんに元気をもらった気がします
彼女はそういうパワーを持っていると思います
太陽のようで、春香そのもの
元気をくれるというと、やよい=仁後ちゃんじゃないの?と言われそうだけど
DVDを見ていて、彼女の凄さを実感した
そして、やはり歌はいいなぁ…と思ったのと
彼女たちにどれだけ元気付けられてきたんだろう?
どれだけ癒されてきていたんだろう?と思った
彼女たちの歌に聞き惚れ、叫んで、跳び跳ねて…
それに彼女たちも応えてくれる…
また、こういう日が来てみんなと一緒に騒いで、楽しみたい!
彼女たちに会いたい!って…
そう思ったら泣きそうになって、こう書いただけでも泣きそうで…(苦笑

本当にね…いつになったら、前と同じような生活が送れるだろう?
恐怖心ばかりがあって、こうして今日も書く亊で気を紛らわそうとしてます

頑張ろう、頑張ろうとしてはダメという亊は理解しているつもり
でも、やっぱりムリしちゃうのが人間なんだよね…
色々と偉そうな亊を書いたり、気を紛らす亊をしているけど
自分の中で正解はまだ見つかってない

そういえば、Twitterであさぽんかあずみんが言っていたっけ…
泣きたい時には泣きましょうって…
泣きたいのを我慢しているから一番いけないかもしれないね…
でも、まだ泣けないかな…
泣いたら、そこで止まってしまいそうだから…
だから、もう少しだけ頑張るよ(´・ω・`)b

The world is all one!!

23:58 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011/03/17

仕方ないけど

明日は地元の新京成が早朝から10時30分ぐらいまで運休みたい
こうなると、明日の出勤が良くてギリギリ…
あらかじめ、今日のうちに連絡しておこうかな?(´・ω・`)
まぁ、新八柱などまで歩いて別ルートを行く亊を考えているけど
いずれにしても、到着時間が予測出来ないだけにね…
しかし、いくらなんでも間引きも出来ないって、新京成は千葉県の私鉄で一番酷いなぁ…
とりあえず、まともな生活を早く送れるようになるといいな…

いい加減に髪を切りたかったので
こんな時だけど、髪を切りに行きましたが、ガラガラ…
普段なら並んで待つような時間帯だったんですけどね…

東電の要求により、緊急的に電車の本数も削減されましたが
私は時間を遅らせる亊で回避しました
こういう混雑は一時的なものだと考えて
我先にと行こうとするより、譲るような気持ちで動くのがいいかな?と
ダチョウ倶楽部のギャグになぞらえて、上島作戦と言われてますがw
どうぞどうぞ、という気持ちで行動するのもいいかな?と思います

とりあえず、新八柱まで行けばあとは何とかなるし
早めに家を出るようにしよう…

明日も頑張ろう!
The world is all one!!

23:57 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011/03/16

批判している暇はない

んー・・・
まあ、個人的に言わせてもらうと
震災前と同じように日常を過ごそうとしている人は正直、うらやましい
見ていると逆に安心もする
なんでもかんでも自粛すればいいとは私は思わない
ただ、中には不謹慎だとか思う人もいるのは確かだと思う
そういう人もいるというのを頭の隅に入れて
自分は、こんな時だからこそ、いつも通りにしていたいんだ!
って、宣言しちゃった方がいいと思うな
その人にはその人の考えがあるんだから、批判してはいけない
特に今だからこそ、お互いを尊重し合おう!

昨日までと一転して、今日は凄く寒い1日にだった
被災地の方たちは、さぞ寒い思いをしているだろうと思う
そんな中、買占めだとかが起きているという報道を耳にしたけど
買い占めたところで、何になるのか?私には良くわかりません
我慢と言う事が出来ない人がそれだけ多いって事?
あの日、私は12時間以上は何も口に入れられなかった
お客さんは車内販売でお弁当買ったりしていたけど・・・(苦笑
合間に飲み物を口に含んだくらいで、しかもペットボトルの半分もない量
長時間になるのを覚悟して、少量口にするようにしていた
そういう経験をしてみないとわからないだろうね・・・
まあ、別にそういう方たちにわかってくれとも言いませんよ・・・
12時間以上ぶりに食べたおにぎりの味も決して忘れません

日本人のマナーの良さが絶賛されているけど
ほとんど目立たないってだけで
被災地では強奪や女性への性的暴行も起きているらしい
サンドウィッチマンの伊達さんが語らなかったら、わからなかった事実だ
彼のブログにこんな言葉がある

『誰かを批判したり非難するのは良くありません
とにかく、現在のこんな状態は誰1人経験してない事
誰もが生まれて初めての経験をしているんです。
誰もが試行錯誤しながら、この状況を乗り越えようとしています。
必ず、日本はこの危機を乗り越えます。
お互い助け合い、協力して『大丈夫』って言い合いながら生きましょう!』

そう、きっと大丈夫と思って明日も頑張っていこう!
The world is all one!!

23:59 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011/03/15

マズイな…

もしかしたら…というか、もしかしなくても
私はかなり精神的にダメージを受けているみたいだ
普段なら何もないはずの新幹線だけど
トンネル入るとなる、あの耳がキーンとする症状が抜けなくなっていた
アクビしたりすると普通は治るのは皆さんも知っての通り
でも、いくらやろうがダメ…
さすがに耳鼻科に行かないとダメか?と思いました
今は幸い治りましたが、ちょっとヤバイなぁ…
気分転換はしているつもりなのですが
あの地震の怖さを体が覚えているのかも知れません…

現在までに職場に入っている状況だと
郡山付近や東北各地の新幹線の高架橋は
鉄骨が剥き出しになった状況らしい
仙台駅では、直前に入線中だった新幹線の4号車付近からポイント上で脱線
駅のホーム屋根が崩落したらしいです
一ノ関駅は使用不能状態という話で
かなり酷い被害が出ているようです

東北新幹線は予定通りに那須塩原まで運転を開始しました
まぁ、これに関しては何も言うまい…

前の職場の時に何気なく通過していた駅が
跡形もなくなっているのを見た時はショックでした
仙台の知っている人は無事だろうか?とか色々あります

まぁ、まずは自分をしっかりさせる方が先になりそうです

明日もガンバろう!
The world is all one!!

21:59 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011/03/14

不安だけど、やるしかない!

予定されていた計画停電は、結局行われなかったみたいだ
東電の対応には憤りを感じるけれど
異常時なのだから、とやかく言えたもんじゃないけれど

鉄道にもかなりの影響が出て、二転三転する発表で大混乱
うちの会社は確かに自家発電施設は持っているんだけど
東電がJRは大丈夫とか言ってしまったもんだから
駅に集中して余計に混乱する事になったみたいで
ほとんどの駅は閉鎖をしなければならなくなりました
それに対して石原は体質がなんだと批判をしていたけれど
私から言わせればふざけるな!と言いたい
憶測で発表したのは東電側で、JRは全線動くとは発表していない
しかも、私鉄以上に路線があるだけにダイヤを組みなおすには時間が必要
一体、東電が前日の何時に発表しましたかね?
始発ギリギリの発表になるのは当然です
しかも、駅を開けたら駅員に対して、罵声や暴動が起きる可能性もある
そうなったら、あんたは責任を取ってくれるのか?
体質の問題じゃない!身の安全、社員の安全を保つのも必要なんだよ!
いい加減な事を言うな!

しかも、ほとんどの報道が隠しているけれど
朝日新聞ツィートによると

節電の要請に訪れた蓮舫・節電啓発担当相と会談した石原都知事。
会談後に「震災への日本国民の対応をどう評価するか」と質問したところ
「日本人のアイデンティティーは我欲
この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある
やっぱり天罰だと思う」と述べた

本当にふざけるな!
報道はきちんとこの事実を隠さずに報道しやがれ!

正直に言えば、全く不安がない訳じゃない
危機的状況の福島原発の刻一刻と変わる状況を考えると
自分も相当危ないんじゃないか?と不安で仕方がない
もう被爆しているんじゃないか?とか本当に怖いんだよ・・・

だけど、色々な人が自分で出来る事を
自分のやり方でアクションを起こしている
被災地に友達や家族を残して自分たちがやれるのは状況を伝える事だと
心配しながらも芸能活動をしようとしている人
曲や歌を作って送り届けようとする音楽家の方々
イラストや漫画で元気付けようとする漫画家やイラストレーターさん
ライブを開催して少しでも多くの義捐金を集めようとする芸能人
自分の活躍で勇気付けようとするスポーツ選手たち
それぞれの立場でやれる事をやっている

だから、自分もできるだけの事はするつもりです
自分が経験した事は、宮城や岩手などの方々に比べたら些細な事
死を覚悟して原発を抑えようとしている
東電社員や自衛隊員に比べたら、ちっぽけな事です
そんな人たちに対して、怖いとか言っていられないです

こうして、日記を書き綴っているのも
自分が冷静さを保つための手段だし
自分に出来る事の1つだと思ってます

mixiの方はモバイルでチャリティーをしました
ヤフーでは、貯まっていたヤフーポイントを全部寄付しました
Tポイントも寄付するつもりです
少しでも被災地の方々の為になるのなら・・・
ゲームとか買おうと思えばいつでも買えるし、いつでも出来る
今の状況が少しでも良くなれば、きっと・・・

今日は普段は付けっ放しにしがちな部屋の電気とPCですが
出来る限り切るようにして、節電を心がけていました
微々たるものだけど、今の状況が少しでも良くなる日が来るように
明日も自分が出来る事をやるだけです

http://www.youtube.com/watch?v=O8x6_JHDkhI&feature=player_embedded

菅野よう子さんがアップした被災地復興応援ソング
宮城県出身なだけに、色々な想いがあるはずでしょうに
全ての想いが伝わる曲だと思います

きっと、乗り越えられる!

The world is all one!!

23:56 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011/03/13

The world is all one!!

昨夜、ふと気分転換にとアイマス2を起動して
S4Uモードで『The world is all one!!』を聴いていた
今一番大切なことが歌詞に全部あるじゃないか・・・

昔から、日本はいざという時に団結できる
そして、世界中が手を取って助け合おうとしている

震災が起きて間もないニュージーランドが
今度は我々の番だと協力をする声明を発表している
ありがたい言葉だと思う
まだ自国でも大変だろうに全体の1/3の救助隊を派遣してくる

芸人であるサンドウィッチマンの2人も取材中に被災した
ブログで現在の自分たちの状況や現地の状況を知らせてくれている
戦後、おじいちゃんやおばあちゃんたちは日本を復興させた
だから、必ず復興する!日本なめるな!という言葉が胸に響いた

他人に対して無関心とか、冷たくなったといわれる昨今ですが
他の人の為に行動していた人の報告を聞くと胸が熱くなる
まだ日本も捨てたもんじゃない
なんていうか、本当にみんな頑張っているなって思う
凄く嬉しいし、涙が出てくる

力あわせて 光目指し
世界には友達 一緒に進む友達いることを忘れないで!
一人では出来ない事 仲間となら出来る事
乗り越えられるのは Unity is strength
空見上げ 手をつなごう この空はつながってる
世界中の手をとり
The world is all one!! Unity mind

この歌詞の通り、団結して今を乗り越えよう!
今出来る、最大限の事を力合わせて!

どんな些細な事だって構わない
言葉をかけることだけでも、勇気付けられる事だってある
いらっしゃいませ!
ありがとうございました!
何気ない、いつもの言葉でもいいと思う
みんなで頑張りましょう!という想いを込めて言えば
それが伝わる人は必ずいるはず
こんな時だからこそ、声を出そう!

それから、一番大切なこと
ニュースばかり見てないで、視線を外してほしい
いつもの日常をおくろう
情報を手に入れるなと言うことじゃない
悲惨な映像ばかりをみていると気が滅入ってしまって
自分が被災したかのように思ってしまうから
趣味に走ったり、娯楽を思いっきり楽しんでほしい

私もこれからアイマス2をしますw
明日も頑張ろう!(´・ω・`)b

The world is all one!!

23:55 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011/03/12

生きています

皆さん、親戚や家族は大丈夫でしたか?
おかげさまで、無事に帰宅して
ようやく落ち着く事ができました

自分の身に起きた事、少しでも状況をお伝えしようと思います

仕事で山形から東京に向かっていた時になります
地震発生の時は、新白河と那須塩原間を走行中でした
停電が発生し、非常ブレーキがかかったと同時に強い揺れを感じました
5分ぐらい揺れていた気がします
ようやく停止したものの
立て続けに起きる地震で身動きも取れませんでしたね・・・

何人かのマイミクの皆さんは、私の仕事を理解していると思いますが
私は新幹線の車掌をしています
MAXやまびこ号とつばさ号の連結で走っていましたので
放送はやまびこ号の担当でしたので、お任せしていたのですが
長時間の停車の処置を行う為、1時間~2時間が経過をしてから
バッテリーに切り替えて対応を行ったのですが
つばさ号が実はL53編成と言う
私たちがLR編成と呼ぶE3系の中で
一番の旧タイプのつばさ号であったため
そのうちバッテリーも切れて通信手段がなくなってしまいました
一応は、つばさ号に関しては携帯を持たされていますので
なんとか連絡を取ろうとしたのですが
ドコモ回線は全く通話不能状態
事前に運転士さんがJRの専用回線用の携帯を用意してくれたので
それでなんとか職場に連絡して情報をもらったような感じでした
その電話もなかなか連絡がつかないという状況でしたが・・・
しかも、トイレも旧式の車両であったので処理が出来ずに
便器からあふれる状態になってしまいました
お客様がダンボールで簡易トイレを作ってくださいまして
なんとか、それで対応していただきましたが限界がありましたね・・・

無線が切れる前の情報では、大宮・小山間で架線が切れている
といった情報ぐらいしかなかったのですが
電気供給が出来ないので、当然ですが暖房も入りません
放送も使えないので、各車両に行って言うしかありません
情報も何もないのに、どうしたらいいのか?
正直、どう言って良いのかもわかりませんでしたよ・・・(苦笑
せいぜい言えるのは、地震がどの程度であったか?
新幹線の運転状況がどうなっているのか?
そして、連絡がついた職場でも情報が全く入って来てない
という事だけしかなかったんです
まあ、それを正直にお客様にお伝えしましたけどね・・・
ともかく、必死でした
どうしたらいいのか?本当にわからなかった
それが悔しかったし、正直言ったら逃げ出したかった・・・
ただ、さすがの自然災害という事もあり
お客様もあまり文句も言わずに、協力してくれたことがうれしいです

22時過ぎ、近接駅の那須塩原駅の方から
ようやく救助担当の社員が到着して救済の準備に入りました
はしごを使って線路に降りていただき、脇にある緊急避難口から出て
バスでホテルなどに移動していただく事になり
乗り合わせていた山形の車掌さんと協力してお客様を誘導し
全員のお客様を降りたのを確認して、那須塩原駅まで避難しました
誘導していた際、慌てないように落ち着いて行動してもらうようにと
必死で声を出してお願いしてました
その時にお客様から
「車掌さん、頑張ったね」とか「お疲れさま」と声をかけてくれた事
それを聞いた時は、本当に泣きそうでした
「こちらこそ、大変ご迷惑をおかけしました」
「とんでもないです」とお客さまに頭を下げましたが
外では雪も降って来ていていたので
あとどのぐらいの人が乗っているのかな?
とか、気が気でなかったです
この仕事をしていて、こんなにお客様の声が嬉しかった事はないです
自分の仕事に誇りを持てました

0時過ぎには那須塩原駅に無事に到着しましたが
こちらの駅も被害が出ていて、宇都宮線のホームが一部崩落など
地震の凄まじさを物語ってました
やまびこ号は私たちから遅れる事、1時間・・・
2時前に付近を走っていた下りの新幹線の私の職場の車掌の人と合流して
やってきて、お互い無事を確認しました

そして、まあ、翌朝にタクシーで都内に向かい今に至る訳ですが・・・

那須塩原駅に着いて、駅長室に案内されて
ようやく被害の甚大さとかを気づかされたのですが
つい先ほどまでもTVを見てましたが
あまりの酷さに目を覆いたくなりますね・・・

でも、私の職場でもまだ仙台を初めとした被災地に
避難したままで身動きの取れない人がいるので心配でなりません

復旧のめどは全く立たないのは、言うまでもないです
知る限りでは、仙台駅ではホームの屋根が全て崩れ落ちており
停車中の新幹線が脱線しているという情報もあります

全く想像がつかない今回の地震ですが
今は自分が出来る事を精一杯やるしかないと思います

でも、今、一番したいことは
みんなの声を聞きたい!ってことですね
メールをくれたどりぽん
mixi日記にレスを返してくれた源ちゃんにBALさん、noelさん
つぶやきにイイネを付けてくれたマイミクのみんな
本当にありがとう!

23:02 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

