--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP

2007/03/23

読み逃げ

という言葉があるそうです
mixiで、友人のページを訪問して
足あと(アクセス履歴)を残しながら
日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに
無言で立ち去ること
いわば日記をROMる行為を非難する言葉だそうですが
読み逃げや踏み逃げが失礼だという考えをしている人が
多くなっているそうで
中にはプロフィールに読み逃げ禁止と
あらかじめ宣言している人もいるとか

要はコメントがないとがっかりしたり
嫌われたと思うようなのですが
コメントないより
何も連絡がなしでマイミクを切られる事の方が・・・
と私は思うのですがw
コメントされたらコメントを返すのが礼儀だという
考えはわからなくはないのですが
無言で立ち去るのはマナー違反というのはどうなんでしょう?
確かに私自身も詠み逃げはします
私はその人の日記にコメントを残すようには
出来る限りしているのですが
内容によってはコメントしづらいものもありますし
なんでもかんでもコメントして
逆にウザイと思われる事だってある訳で
必ずしもコメントする必要はないと思います

ここ最近、地雷バトン(強制バトン)が多く出ています
タイトルに「mixiやめます」だとかにして
中身は数10の設問で同じ内容を踏んだ人に書かせる
というようなものですね
踏み逃げが嫌な人は、こういったものを
よくやるそうです
私自身はバトンといったものは大がつくほど嫌いです
バトンの大半はこれらの強制バトンで
なぜ答えたくない事を答えなければならないのか?
全く理解できないからです
少し前に100の質問とか流行ったことがありますが
これらは決して強制するものではありませんでしたし
相手がやっていて、じゃあ自分もやろうと
それだけのものでした
バトンはその名の通り次の相手に渡していくものですから
その人にやる事を強制させるという事になります
場合によって答えたくない人だっている訳です
そうする事が果たして正しいのでしょうか?
中にはただの質問なんだしと思う人もいるかも知れません
確かにそう考える人にとって
私は空気読んでない人に見えるでしょう
ですが、私は強制されることが嫌いなだけなんです

読み逃げやROMる行為が決して悪いとは
私は思いませんし
私自身も今後もやると思いますと
一応、この場で宣言させていただきます

スポンサーサイト

23:44 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

