--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP

2007/05/18

ICカードのこと

Suica利用エリア拡大
っ【http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070511.pdf

いよいよ、JR東海のエリアでも使え
JR3社間の相互利用が開始されますね
JR東海のエクスプレス予約もIC化されるそうで
SuicaやICOCAとエクスプレスICカードを
一緒にタッチする事で新幹線も乗れるようになるようです
モバイルSuicaとエクスプレスICの会員になる必要がありますが
携帯で直接購入してそのまま新幹線ということも可能に
ただ、両方の年会費が必要になるので
出張で都市間移動が多い人が便利になる程度かな?
ただ在来線のエリアをまたがっての利用はできないようで
あまり意味はない部分もありますが・・・

ICカードの普及が加速していますが
便利になった面も確かにあり
小銭やお札をあまり持ち歩かなくなったというのはあります
もっとも、私の場合はゲームセンターで使ったり
仕事上、外食が多いのでそれはないのですが
その反面
各ショップや施設などでICカードが別なので
その場所で使えるカードが必要な為に
小銭やお札を持たなくなったけど
カードの枚数が多くなったという声も聞くようになりましたね
相互利用は、その点で助かるので
さらに拡大してくれると
私たち利用者としてはありがたいのですけどね・・・

まあ、ICカードだけが増えてる訳じゃないんですけどね
ポイントカードとか・・・
ショップもせめて、提携店同士で
ポイントカードも共通or相互利用できればいいのに・・・(ぇ

スポンサーサイト

21:11 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

