--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP

2008/02/20

鉄道博物館に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

お昼前から夕方まで大宮へ行ってきました
今回は歩いていくぞ!と、ダイエーを突っ切って
ニューシャトルを真上に望みながら北上
スポーツ施設のジェクサーの脇を通って大体2キロぐらいの道のり
その途中の脇がJRの大宮工場なのですが
鉄道博物館に合わせて整備されて
実は、ちょっとしたミュージアムになっているんですよね
平日だからなのか、知られてないのかわかりませんが
歩いて行く人は少ないようで・・・(--;
レールウェイガーデンプロムナードJR大宮工場敷地

まず最初が大宮工場の様子が見える場所
まあ、ガラス越しですけど
運がよければ工場内で整備中の電車とか見れると・・・
そこからの工場の壁には
JR東日本で走る車両をパネルで紹介してます
D51187号機D51187号機

さらに行くと、このようにD51蒸気機関車が構えています
EF58とEF15

さらに先には、EF58とEF15電気機関車が
っていうか
切り取っちゃったんだ、これ・・・(--;
これからしばらくは何もないところを延々と歩くw
それでも15分くらいで鉄道博物館に到着
チャージしておいたSuicaで入場券を記録して入館です
今回の目的はなんと言っても↓でした
特別展示の案内

新幹線ができるまでから、これからの事がわかるってヤツです
新幹線って、当初は貨物輸送する計画あったんですねぇ・・・(--;
今じゃ考えられないですけどw
企画展示を見終わってからは、館内を見学
私はとある事情で開館前に見学できていたので
今回は見られなかった場所とかを中心に回りましたw
ざっと見てから屋上へ
屋上からの風景新幹線を試し撮り

試しにここで新幹線って撮影するにはどうかな~と撮したのですが
思った以上に絶好のポイントですねぇ・・・
走っている新幹線を
ここまで綺麗に撮影できる場所ってなかなかないですよ・・・
1階に戻ってからはノース(北)エリアへ
動体保存車両・キハ11形式気動車167形式電車

メインにこの2つの車両があるぐらい
しかも、修学旅行電車のある場所は
実は無料では入れるゾーンでして
一度、博物館を出ないといけないんですよw
まあ、現金で購入したり
鉄道博物館のファンクラブ会員で借りた入場証は係員に預かってもらい
最初からsuicaで入場券購入なら
タッチすれば、そのまま出て再入場できますがw
ざっと見て、帰りにこれに乗ってみました
ミニシャトル

ミニシャトル・・・ちなみに15分待ちでした
ぶっちゃけ、歩いた方が早いとか言っちゃいけませんw
しかも、親子連ればっかなところを1人で乗りましたが何か?(ぁ
速度的に、歩くのと同じか少し早いぐらいしか出ませんw
おなかがすいたので、日本食堂で食事
日本食堂

メニューはそれなりにありますが、こういう場所なので値段はお察し
基本的に食堂車で提供していたメニューだったり
かつて駅にあった日本食堂レストランのメニューが中心
ただ、セルフ形式w
おぼんの敷き紙

おぼんの上の敷き紙で、昔のお弁当の包み紙を紹介してます
ちなみに今日行った時は第7弾でした
次行った時は何弾になっているのやら・・・
ハチクマライス

頼んだのは、ハチクマライス
どうしてハチクマって言うかは知りませんが
昔の車掌さんや日本食堂の社員・・・でいいのか?
国鉄時代だから職員か・・・への賄い飯ですね
ご飯の上に、温泉卵2つにハンバーグが1つと千切りキャベツにコーン
そしてカレーをかけただけの至ってシンプルなものです
って、ただのカレー丼じゃん・・・w
まあ、賄い飯だしこんなもんか
食事中、脇を工場から出てきた電車が何度も通ってました
運がいいと、こういう楽しみもあるのね・・・w
それから上に行って、あるスペースへ
コレクションギャラリー

コレクションギャラリーといって
前の交通博物館にあった模型やら、なんやらの資料とか
もろもろを集めた場所で
企画展示の際に、ここから持ち出されたりするそうです
オリエントエクスプレス・ヘッドマーク駅名札

まあ、↑こんなのが飾ったりおいてあるのですよ
オリエントエクスプレスが日本に来たのって
1988年だったっけ・・・もう20年前だとぉ!?
それから、ヒストリーゾーン(要はメインの場所)へ
200系新幹線の下

新幹線の下って見れるようになってたんだ・・・w
まあ、あとはいろいろと写真を撮したりして
これだけで帰るのはなんだのでシュミレーターへ
とりあえず、京浜東北線の車両でやってきました
大体、20分ぐらい待ちだったかなぁ・・・(--;
まあ、土日じゃ1時間とかざらでしょうけど・・・

ま、こんな感じ
ラーニングゾーンは基本的に団体(学生)中心でしか
やれない事に絶望した!
通常時は滅多に体験できないものもいくつか・・・(--;
しかも、やれる人数が極端に少なすぎないか?
人気のSLシュミレーターやミニ電車はお察しですね・・・

それから、アイマスと命半分2弐やって帰りました
そういえば、今日からQMA5開始ですか・・・
人が多くってやる気しませんでした・・・w(ぁ

スポンサーサイト

22:02 | 旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

