--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP

2007/08/06

平和への願いをこめて

62回目の夏を迎えました
広島平和祈念式典が行われました
残念ながら、広島には行った事はありません
沖縄だけは、組合の平和研修で行きました
私自身、平和活動というものには興味ありました
小学校の時に担任の先生から
宿題で家族の戦争体験を聞いてきて発表するというのがありまして
それをまとめて文集にしてくれました
中でも、クラスメイトのお爺ちゃんの戦争体験が印象的で
戦争の悲惨さを伝えていかなくてはいけないとありました
それが原点なのだと思います
沖縄では、ひめゆり学徒隊だった方から
当時の事を生々しく語っていただきました
涙ながらに語る姿を見たら、その思いは強くなりました
平和ガイドの方に、戦跡を案内していただきましたが
当時の防空壕として使っていたガマ(洞窟)は整備され
昔ながらの姿を残す場所はなくなってきたと嘆いていました
当時出来たばかりの平和祈念公園に対しても
戦争が美化されていると…
中には、こういう考えの方もいらっしゃるのです
年々、戦争の悲惨さを伝えていく人は少なくなっていっていますが
戦争も風化されてしまったのか
政治家が問題発言をするようになってしまいました
平和ボケというのでしょうか?
広島・長崎、そして終戦の3日だけでも
戦争や平和について改めて考える日にしていければいいなと思います

曲のかっこよさで迷走Mindの
色々なOPに差し替えたMADが出てきましたね
歌詞と映像の一部が合っていて妙にはまってたのは



むしろ、こっち本編でw(ぇー

迷走Mindの差し替えではなく
アイマス本編映像でのMADのフルが早く見たいものですが




えー!?(っдT)

スポンサーサイト

23:09 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

