--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP

2009/08/22

TBSアニメフェスタ2009に行ってきました

TBSアニメフェスタ2009に参加してきました
12時半にマイミクのTSさんと待ち合わせしてチケットを受け取り
13時半過ぎに入場しました
入場の際にパンフレットとヴァイスシュヴァルツのうちわ
ボールペンをもらってカメラチェックされて会場入り
開始まで時間があるので、席に入る前に
けいおん!の会場限定待ち受けをもらいました
実は、けいおん!のwebラジオの公開録音でもあったのですが
オサイフ携帯対応の携帯で、機械にピッとタッチするだけです
アニメイトと京アニがグッズ販売に来てました
主にパンドラハーツとけいおん!・・・(ぁ

14時からスタートして、最初はパンドラハーツから
けいおん!の前にやっているアニメですので
ちょこちょこと見てたりしましたw
皆川純子さん、川澄綾子さん、鳥海浩輔さん、花澤春菜さん
そして、石田彰さんが登場し
ここで行うのは、『シャロンのドキドキ大作戦』
キャラクターに好かれるにはどうすればいいか?を考えてもらう
というコーナー
皆川さん、終始答えが同じジャンだったり
鳥海さんはイラストを描いたりしてましたが
ヴィンセントに好かれるには?には、みんな拒否反応w
そこにヴィンセント役の福山潤さんが登場という展開
嫌われ役を楽しんでやっている福山さんでしたw
続いて、ED2曲とOPのライブ
OPはFictionJunctionですね
明日のアニメロで出演されるので、思わぬ予行練習ができましたw

続いては新作情報ということで
まあ、ここは特筆する事はないかなぁ・・・

さらに続いて、うみものがたり
阿澄佳奈さんと寿美菜子さんが登場し
出題される漢字を絵に描いて当てるというコーナー
タイトルは・・・忘れたw(ぁ
1問目がトドで、2問目があんこうだったんですが
寿さん、2問目の答えが合っているけど、ヒドイw
あんこうは¥があんこうに見えません
あと、調理後でなべ描くのは必要ないですw(ぁ
そんな感じでコーナーは終了
続いてmarbleさんによる、OPのライブといった感じで終了

続いては、カード学園からヴァイスサヴァイヴ
えー・・・この番組は私もいまいちわかりませんw(ぁ
カードゲームの番組ですか?グラビア番組ですか?アニメですか?w
そんな番組ですが、始まる前に1話分(4話らしい)を上映し
橘場いずみさんと中本順久さんが登場して
番組の紹介などをした感じでした

続いて新作アニメ紹介のコーナーへ
いくつかの映像が流れた上で暗転
そこで2人の会話が流れる・・・んー・・・なんだろう?
「あの言葉を聴けば、みんな思い出してくれるかも」
という言葉で出てきたのは
「頑張っていきましょっい!」
その瞬間、会場中がざわめきが・・・
私もその瞬間、私もえ、まさか・・・と思いましたが
ステージに流れた映像は
やっぱり!な、まほろまてぃっくじゃないですか!
まさかまさか、まほろまてぃっくが復活でございますっ!
ああ、そうか、まほろさんとみなわちゃんかっ!
そんな訳で、まほろ役の川澄綾子さんとみなわ役の清水愛さんが登場
まほろまてぃっく~ただいまのおかえり~
という特別編で2週連続放送という事で
前編のAパートが公開されました
いち早く映像が見れるというのはなんだか嬉しいですね~
しかも、予想すらしてなかったまほろさんなので余計にw
放送は10月17日と24日の25時からになりますが
BS-TBSですけどね
ストーリーとしては
もっとうつくしいもののストーリー開始から
少しした時ぐらいだそうですが
前編のAパートだけとは言え、いつものメンバーのやり取りが
懐かしいけど、懐かしくないというか
続きが気になって仕方ないですw

第2部は秋の新番組から中心に展開
まずは『けんぷファー』の第1話を上映
主人公がある日目覚めたら女の子になっていて
突然しゃべり始めた臓物アニマルのハラキリトラによると
ケンプファーに選ばれ
ケンプファー同士は闘わなければならない運命らしい
内容的にはドタバタな感じのラブコメディーで
第1話を見た感想としては、なかなか面白そうでした
出てくる女の子もかわいいですしw
第1話の放映が終了し、声優陣から
主人公=瀬能ナツル役の山本麻里奈さん、三郷雫役の名塚佳織さん
近堂水琴役、阿澄佳奈さん、沙倉楓役の中島愛さんが
臓物アニマルのぬいぐるみを持って登場
この作品、何が面白いって、主に臓物アニマルでして
その名の通りに臓物が出ている
いわゆるキモカワ系のぬいぐるみですが
その声優陣が原作内で田村ゆかりみたいとか書かれていたのを
なんと、そのまま起用したので

セップククロウサギ=田村ゆかり
カンデンヤマネコ=水樹奈々

と何ともメインキャラじゃない方の声優陣が豪華?w
第1話から主人公の最初の仲間である
美嶋紅音(CVは堀江由衣)のアドバイザーである
セップククロウサギが出てくるのですが
第1話のいじられっぷりが凄くて
田村ゆかり本人までいじられているのが面白くて仕方なかったですw
10月1日25:29~放送開始でございます
中島愛さんと内海賢二さんによるwebラジオの放送も決定で
タイトルが『賢二と愛のわくわく臓物ランド』
なるほど、終わったら後番組は臓物奇想天外なんですね?wwww

声優さんのトークも終わり、続いては『にゃんこい!』
こちらは、まずはキャスティング発表から
高坂潤平役=浅沼晋太郎さん、水野楓役=井口裕香さん
住吉加奈子役=白石涼子さん、一ノ瀬凪役=小林ゆうさん
ニャムサス役=田中敦子さん、タマ役=福山潤さん
小林さん衣装がセクシー、田中さんに会場どよめきw
福山さんはなぜか会場中が爆笑w
で、みんなネコミミつけて登場しているのですが
浅沼さんだけは犬耳
主人公が猫アレルギーというのと
浅沼さんはどちらかと言うと犬派だかららしい
以上のメンバーで司会者の質問に答える感じでトークが進みますが
小林さんの暴走っぷりが・・・w
続いて第1話の上映ですが、個人的にはまあまあ(^^;
もう少しかわいい猫が出てくれば・・・
ニャムサス「なんだって?」
いえ、なんでもありません姐さん・・・って、ギャー!
続いて主題歌のライブへ
まずはOP曲『にゃんだふる!』で榊原ゆいさん
続いてED曲『Strawberry~甘く切ない涙~』今井麻美さん!
おおっ、ミンゴスがついに初のアニメの主題歌を・・・
今回の曲もいい感じなので買おうと思いますヽ(´ー`)ノ
にゃんだふるはニャンニャン言う歌詞が多いですねw
そんな感じで第2部終了でございます

再び休憩を挟みまして、いよいよ第3部!
『大正野球娘。』のナイン全員登場ですっ!ヽ(´ー`)ノ
全員そろうと、何とも華やかですねぇ~
聞きたい知り合い桜花会と題して
キャラクターに関した質問に手元のスイッチを押してもらう
アンケートといった感じのコーナー
最初の質問は『抄録するまで、野球の知識を全く知らなかった』
これには4人
でも、実は誰が押したかわかる仕組みだったw(ぁ
挙手でいいじゃん!って司会者がつっこまれてましたw
他には、頼まれたら断れない性格=3人
巴のようなかっこいい先輩にあこがれたことがある=4人
一番不幸なのは静だと思う=3人
静役の喜多村さんは、そうでもないんじゃないか?と回答
よく気絶する=2人
演じているキャラと自分は性格が違う=1人
これは牧野さん1人だけだったのですが
「さっきよく気絶するって言ってたジャン!」
とツッコミを入れられてましたw
鏡子みたく活発じゃないから押したそうでメンバーからのツッコミに
えー、でもー・・・と押し問答していた牧野さんでしたw
その後、それぞれ挨拶し、小梅役の伊藤さんは残り
ED曲『ユメ・ミル・ココロ』を披露
それに止まらず、司会者から呼び止められ
小梅と晶子のやり取りを再現しながら
東京節を歌ってとお願いされるw
そんな訳で、東京節を1番だけ披露してコーナーは終了

続いては新作情報でいくつかPVが流れる
おおかみかくしと会長はメイド様のアニメ化決定の告知
レイトン教授の劇場アニメの予告編
フェイト劇場版の予告、Kanonブルーレイ版BOXの告知
そして、ひだまりスケッチ365特別編のPVが流れ
舞台が暗転して、ひだまり声優陣が登場!
歌うのはもちろん、?でわっしょい!
わっしょいわしょしょい!ヽ(`Д´)ノ
来るんじゃないか?と思っていたら、やっぱり来ましたねw
4人の熱唱に続き、興奮冷めやまぬうちに
当日の6時に出来たばかりだという特別編のAパートを公開
続いて、第1期と2期を振り返るということで
まとめた映像を流したのですが
第1期、なぜかモノクロで活劇風のナレーションw
第2期、カラーになったけど、なぜかBGMからドラクエ風
はたからみたら、どんなアニメだよって感じですw
司会からふざけすぎましたので
ちゃんとしたものを用意しましたと続けての映像
その映像は・・・ひだまりスケッチ続編、放送決定告知でした!
タイトルは『ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)』
ラジオも復活するそうなんで、ファンはチェックだ
しかし、ちゃんとしたもの違いwww
そして最後にもう1曲、『スケッチスイッチ』を歌って終了~

さあ、続いては・・・お待たせしました
けいおん!』のコーナーでございます!ヽ(´ー`)ノ
スタートは『Cagayake!GIRLS』から
もう、始まった瞬間、大盛り上がりでございますw
それぞれが挨拶し、豊崎さんは「うんたん!」
トークはらじおん!の公開録音の時とかぶっていました
楽器を演奏する事になった時の事とか
あとは、唯のガラ声の話で、苦労しました?という司会の質問に
そうでもないですーって感じで実際にやってみせてくれました
おー、生の唯のガラ声だよ、律っちゃん!
豊崎さんの声って、普段から唯の声そのまんまって感じなんですが
ガラ声の練習とかは一応されたそうで
家で練習していたそうなので
近所に変な目で見られたかもと言ってましたw
第7巻に収録される完全新作特別編の予告も公開
タイトルは『ライブハウス!』
律っちゃんの中学時代の友達からライブに誘われ
どうやら、5人が出演することになったというお話みたい
そして、司会者から告知

12月、ライブイベント開催決定!

マジですか!?(  Д ) ゚ ゚
行きます、もう行く気バリバリでございますっ!
って、今年は何回ライブに行く気だよ、私・・・
話によると、みんなで猛練習をしているとのこと
ということは、あずにゃんもさわちゃんも出るっぽいです
となると、キャラソンが歌われるのも期待かな?
続いて、『Don't say “lazy”』
おー、寿さんがちゃんとショルダー型のキーボード持ってるw
ステージが一応終わり、アンコールがかかって再び4人が登場~
豊崎さんから
「気づいていると思うけど、演奏はなんちゃってなんです」と告白
まあ、さすがにらじおん!からそんなに経ってないのに
こんなに上手くなるなんて思ってませんw(ぁ
そんな訳で、アンコール曲は再び『Cagayake!GIRLS』
ライブでは生演奏してくれるのですかね?という司会の言葉に
頑張りますとだけ答えた豊崎さんw
それぞれが最後に挨拶
あー、律っちゃん役の佐藤さんと
澪役の日笠さんは今日もかわいいかったです(ぁ
ちなみに、衣装は上はらじおん!の時同様に春高軽音部の体操服でした

そんな訳で、これでイベントはすべて終了でございます
いやー、初めて参加しましたが、見ごたえもあって楽しかったです
サプライズも多くて良かったですね
贅沢を言えば、あずにゃん役の竹達さんが来てくれて
アンコールは全員でふわふわタイムというのが良かったなと
まあ、それは12月のライブまで楽しみを取っておくということでw

個人的に秋の新番組で楽しみなのは、けんぷファーですね
田村ゆかりが今後、どういじられるかが楽しみで仕方ないですw

とりあえず、レポートはこんな感じですが
もし、内容に間違いがあったらすいません
最後まで付き合ってくれた皆様、ありがとうございました

スポンサーサイト

タグ:けいおん!

23:59 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

