--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2010/05/07

常識を疑うわね・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000012-san-soci


個人的に、『聖地巡礼』という言葉自体が大嫌いなんで
私は『舞台散策』というようにしてます
『舞台探訪』と言う人もいますが
個人的には、どちらかが一番しっくりしますね
なぜ、聖地巡礼と言う言葉を使いたくないか?

『聖地』や『巡礼』という言葉には、宗教的な意味合いがある事
あくまでも、作品の舞台であって聖地ではないからです

いつからだろう、こんなにマナーが悪くなったのは・・・
過去に問題にあったものとして
浜松での『苺ましまろ』でのトラブルが有名です
この頃、幼児を狙った凶悪事件が連続して発生をしており
住民たちが神経質になったおり
警察に通報と言う事も少なくなかったようで
メディアワークス側から自粛するように
という事態にまで発展しました
この時から、舞台探訪をする人々は結束し
独自にルールを設けてお互いに呼びかけてきました

しかし
ハルヒやらき☆すたなどから、舞台を訪れるのが当たり前になり
そのことを全く知らずに訪れて
こうしてトラブルが起きているのが現状です

マナーが守れないのであれば、訪れる資格はないし
ましてや、ファン失格だと思いますが
マナーと言うか、そこがどういう場所なのか
訪れる人はキチンと理解しているのでしょうか?

イベント会場でもないし、開放された場所でもありません
何をしていい無法地帯でもない
大抵の舞台となった場所は、住宅地なり公共の場なのです
そこに住む人が不審だと思えば、警察沙汰になるのは当たり前だし
無断で学校や住宅地に入ったら、それは犯罪です

正直に、舞台散策を楽しんでいる私としては
こうした悪質かつマナーを無視した人々に憤りを感じますし
迷惑でしかありません

このような事が続けば
必ず『苺ましまろ』のように自粛の通告があります
そうなる前に
もう一度、過去のトラブル例から学ぶべきだと思います

先駆者たちが決めたルールは単純なものです

* 舞台が住宅地である場合、個人宅を単体で撮影することは禁止
* 舞台が商店街や商業施設等の場合、営業妨害をしないように、施設内のルールに従うこと
* 舞台が学校など一般的に立ち入ることが出来ない施設での無断進入は絶対にダメ
* 舞台が神社など一般的に開放されている施設・公共の場所では他の人に迷惑行為は禁止


そう、極当たり前の事なんです
それが守れないって、どれだけ非常識なんですかね?

あと、最近はGoogleストリートビューなどで場所を特定し
掲載したりしている人がいるのですが
住宅地の位置情報は特に注意しなければいけなく
出来ればやめた方がいいかと・・・
住民とのトラブルが起きた場合、すばやく迅速に対応する

苦情などには速やかな対応をする事

と先駆者もルールとして明文化していますので・・・

守るべき事はこのぐらいです
こんな事も出来ないと
ハルヒにタイトル通りの事を言われるだけだと思うな・・・


23:19 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

