--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2011/03/21

言葉

思考には気をつけなさい それはいつか言葉になるから
言葉には気をつけなさい それはいつか行動になるから
行動には気をつけなさい それはいつか習慣になるから
習慣には気をつけなさい それはいつか性格になるから
性格には気をつけなさい それはいつか運命になるから

これは最近、Twitterでリツィートが増えてはじめている言葉で
マザー・テレサが語ったとされる言葉です

地震が起きて良かったと発言した大阪府の府議会議長や
石原都知事の問題発言を考えると
常にそういう思考があるから言葉として発言するという訳で
つまり、言った言葉は彼らの本心であると言えます
言った言葉はいくら謝罪しようが、取り消す亊は出来ません
謝罪して済む亊と済まない亊があると思いますが
天罰だとか、地震が起きて良かったと発言するような方に
政治などに関わって頂きたくありませんね

いつだったか、日記に書いた亊がありますが
頑張ってくださいという言葉は、時として人を傷つけます
TVで頑張ってという芸能人の方々がいらっしゃいますが
被災地の方々は多くの悲しみや苦しみから耐えています
これ以上、何を頑張れていうのでしょうか?
せめて、一緒に頑張りましょう!と言ってほしいと思います
私自身、今は軽々しく頑張ってくださいとは言えませんし
正直、精神的にいっぱいいっぱいの状態です
宮城や福島、岩手の方々に比べたら大したことはないですが
心は一緒になって乗り越えたいと思っています
奢りや偽善と言われても構いません
今の状況から逃げる亊なく、出来る亊を精一杯やるだけ

そして、言葉には力・パワーがある
その力を糧にして、今日も頑張る!(´・ω・`)b

職場にJRの被害状況
そして津波に襲われた列車を担当していた乗務員からの報告など
色々と情報が入ってくるようになりました

常磐線は土浦から先はホームが倒壊したり
駅舎が流されたり、駅施設に不具合があったりで
復旧には相当かかるみたいです
少なくとも、1ヶ月くらいは水戸まで再開できるか?ぐらいです
その先でいわきまでは数ヶ月、更に先は目処が全く立ちません
福島の原発の関係もあり難しいでしょうね・・・

新幹線は、ほとんど影響がなかった新青森・盛岡間が
大きな余震がない限り、23日に運転が再開される予定になりました
山形新幹線は復旧工事中で、在来線が米沢と山形の間で再開しています
少しでも早く再開できるよう、被災地の復興の為に動き始めてます

10日ぶりに救助された方もいて
生きよう!と思って耐えてきた人たちって本当にスゴイと思います
絶対に助かるんだ!という想いは、人に力を与えてくれるんでしょうね
私も負けていられない!(´・ω・`)b

明日から3連休ですが、特に予定はないので
この2週間近く、色々とありすぎて精神的&体力的にも気を張っていたので
ゆっくり静養に努めたいと思います


23:06 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

