--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP

2007/01/01

あけおめ

今年もよろしくお願いいたします

今年は年末にとある企画で同人が少し忙しくなりそうです
アイドルマスターに関しては今まで通りに
360版・アニメとメディアミックス展開が本格化しますし
非常に楽しみと同時に不安でもありますが
支援していきたいと思います
アーケードの方は
事務所の常時ランクインを目指したいものです
ハルヒに関してはDVDも残るは最終巻だけですが
原作がいよいよ最新刊が発売される気配ですし
3月~4月あたりに再び舞台散策できればと思ってます(ぉ
リアルの方は仕事が
ついに主任職クラスの仕事をやらされる事になりましたので
ガクブルしながら働きたいと思います(っдT)

まあ、今年もあまり代わり映えのない事と思いますが
今年一年、よろしくお願いいたします

さて、新年一発目はコミケレポって事で

初日はいつも通りに知り合いの車で現地へ
企業ブーススタートなので、のほほんとしていたのですが
マイミクより「チケット余ったから来い」
という支持によりサークル入場に
時間が時間だっただけに西のアトリウム待機で
並んでいた場所より入場が後ろだった・・・(意味ねぇ!
まあ、キャラアニ→京アニは無事に終えましたが
その後はぶらついてする事がなくなる(´・ω・`)
マイミクと合流してしばらく談笑
しばらくマッタリしてから再び企業へ
周って暇なのでオーガストさんの無料配布に並んだり
再び暇なので東と西の通路にあるレストラン街へ
そこでケーキセットを頼んで
マッタリと知り合いたちが終わるのを待ったりしてました

2日目は現着8:00で列に並ぶ
一緒に来てサークル入場した知り合いから連絡が入る
「頼みたい場所があるから、至急来てくれ」
との事でこの日も急遽サークル入場に(あれー?
企業ブースに行き、そのブースに並んだ訳ですが
6分で完売・・・
前日も1人10限で今日も並んでいる人が多いのに同様
しかも前日より販売部数が少ないと
スタッフ自身が言っているのにも関わらずそういう売り方をする
多くの人が行き渡ろうという考えがないんでしょうか、この企業は
呆れ果てて捨て台詞をはいて立ち去りました
その後はブラと企業を回ってから東館へ
お目当てのマリみてサークルで同人を買い込み至福ヽ(´ー`)ノ
ハルヒの同人もいくつか買いました
時間もあったのでスケブも頼めて言うことなしです♪
でも、時間が余って東館にあるカレー屋さんで
しっかり食事を取っていたのは秘密だw

3日目はマイミクのサークルの手伝い
それでも並ぶのはいつも通りだったりするのですが・・・
だけど、いつもと勝手が違いました
だいたい4時頃に並ぶのですが
普段なら階段下なのに今日は橋の上
それだけでもラッキーと思っていたのですが
「まだ列を移動します」
へ!?Σ (゚Д゚;)
広場に到達してしまい、知り合い全員
「ありえな~い!」(ぁ
8時半前にサークル入場して支度
知り合いとかと打ち合わせをして
買い出し部隊として動き回りましたw
もっとも、最初に行ったのはGUNPさんなんですけどね!(ぁ
依頼と自分が絶対にほしいサークルさんをある程度終えて
マイミクに連絡して指示をもらったりでさらに動くw
サークル場所に完全に戻ったのは13時ごろでした
午後までかかったのは久しぶりですよ
普段ならカットしまくるので11時半には戻るのですが・・・
その後は売り子したりしましたが
売り上げはボチボチって感じです
企業にいけなかったりあいさつ回りにいけなかったり
ほしい本が後から出てきたりしましたが
まあ、いつもの事ですし(´・ω・`)

さて今回はそんなコミケだった訳ですが
印象的だった事が1つあります
終了間際、いつもの終了を告げる放送時間になり
いつもと違う放送が流れる
そういえば、米沢元代表の追悼放送があるって
ポスターに書いてあったっけ・・・と思い出しました
黙祷を告げる放送が流れると
今までざわめいていた館内がシーンと静まり返りました
これには本当に感動しましたね
同人界にとって偉大な方であった何よりの証だと思います
だれからという訳でもなく
黙祷が終わりアナウンスが告げられると
拍手が沸き起こりました
今までの感謝をこめての米沢氏に向けた拍手
拍手で送られる人も珍しいかもしれません
コミケという最大の同人イベントを作り上げた方ですし
こうして今も同人活動を続けていられるのも
米沢氏がいたからこそで
私たちにとって本当に偉大な存在でした

少しづつ認知はされてきてはいますが
今もって同人活動に従事する者への偏見の目はあります
電車男などで間違った認識を
いわゆる一般という人たちに植えつける
マスコミなどといったメディアは決して許されるものではありません
人種差別と同じで、私たちは至って普通の人間なのです
ただアニメやゲームの好きなだけの
オタク文化と言いますが
あれは極少数な人たちで大半の人は好きだというだけで
ああいう事をしてるんでしょ?と言われるのは不愉快でなりませんね

話はそれましたが
これからも遠い空の下から
私たち同人を作る者たちの事を見守っていただきたいと思います

改めて米沢氏のご冥福をお祈りします

スポンサーサイト

16:35 | 同人COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



秘密にする

