--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP

2009/04/08

鷲宮→幸手の桜めぐり

連休中に行こうと言っていたように
らき☆すたの舞台散策を兼ねて鷲宮と幸手へ
その前に、ちょっと地元の桜でも撮しておこうということで
地元の桜
まあ、家の近所ですがw
武蔵野線で南越谷を経て鷲宮へ
らきすた神輿
改札の前にらき☆すた神輿が展示してましたw
とりあえず、歩いていつものように鷲宮神社へ
鷲宮神社前
まあ、すっかりお馴染みの場所ですがw
鳥居前にあるお茶屋さんですが
最近まで老朽化もあって改装工事をしてました
大酉茶屋前の掲示板のイラスト
毎回来る度に思うんですが、これ誰が描いているんだろう・・・
まさか、美水先生じゃないよねぇ?(--;
鷲宮神社の参道
境内に入って、参道から鳥居方向に向かって撮影してみました
参道の周りの樹って、桜だったんだ・・・w(ぁ
せっかくなので、参拝をして町をぶらぶら
まだらき☆すたの絵馬ストラップが売ってたので
せっかくなので買ってきました
1回の買い物で2種類あっても2個しか買えないのもあるし
臨時休業していたお店もあったりするので
まだ、在庫があるお店もいくつかあるようです
駅の方に戻って、西側
鷲宮駅前
川の周りの土手が桜並木になってます
電車で移動して、今度は幸手へ
目的は、桜の季節まで我慢していた権現堂桜堤
らき☆すたの舞台でもあるのですが
着いてビックリ・・・
権現堂桜堤
桜の名所だとは聞いてましたが、こりゃすごいわ・・・
と素に驚きましたよw
>権現堂桜堤
土手をあがって降りたら、いきなり菜の花畑・・・
権現堂桜堤の桜と菜の花畑
しかも、こんなに続いていたりするので見ごたえありました
栗橋側より幸手方向を見た権現堂桜堤
舞台散策の場所で、こんなに凄い場所だったというのは初めてです
桜の名所として抑えたいのは、ハルヒの舞台である
夙川公園もあるのですが
関西なのでなかなか行けないというのがありますね
ただ、そこもいつかは桜の時期に行きたい場所であります
桜
あんまりやった事がないのですが、桜の花を接写
初めてにしては上出来かな?w

幸手の駅へ帰る途中に思い立ってとある場所へ
誰の家?
さて、これは誰の家でしょう?
というか、幸手な時点でわかるでしょw
こなたの家でしたw
泉家でしたw
正確には、旧美水先生の実家だった場所で
こなたの家のモデルです
ギャラリーとして、泉家を再現しているそうです
機会があれば見学に行きたいものですが

まあ、そんな感じで歩いてきました
しかし、幸手の駅から権現堂桜堤まで徒歩30分・・・
バスも一応はありますが、1時間に1本しかないのですよね・・・
ちょうど、今日まではさくら祭りだったので
屋台とかがたくさん出てましたが
さくら祭りの時期だけは、駐車場が有料だったりするので
来年、車で行こうと思った人は注意してくださいね?w

23:41 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2008/04/29

もう歩けない・・・_| ̄|○

今日は宿泊地の移動もあるので
まずは梅田に移動して荷物をコインロッカーに預ける事に
そこからミスト2へ移動
早朝から90分のフリープレイをしようと思ったのです
しかし、開店したのは8時15分
これじゃ、ペンギンとかわらねぇ・・・_| ̄|○
8時開店って告知してあるのになぁ・・・
とりあえず、前日や事前に立ち上げておいた
新ユニットを一気に育成しました
その後は梅田から西宮北口へ
阪急西宮北口駅・北西口広場

始まりはいつも、この広場から
そう、今日の目的は
涼宮ハルヒの舞台散策・第2回ですヽ(´ー`)ノ
もはや、この広場に来るのはお約束になってますので
今回も来たぞ~と写真を撮ろうとしたところ
コンデジを持って同じように写そうとしている人が・・・
お仲間かw
そう言えば、こういう舞台散策をしていて
同じようにしようとしている人を見るのは初めてだなぁ・・・
その人は、喫茶店『夢』の方向へと去っていきました
今回は夢に行けないんだよなぁ・・・_| ̄|○
そして私は駅の反対に行き、バス乗り場へ
バスに乗り込んで目的地を目指したのですが・・・
しまった、行き過ぎた(ぁ
仕方ないので、先に別の場所へ
西宮高校近くにある池がその場所
新池

みんみんミラクルみくるんるん♪
という訳で、『朝比奈ミクルの冒険』のワンシーンがここ
今はこのように鉄の柵に囲まれているので
池に落とされることは、よほどじゃないとありませんねw
再びバスに乗って、最初の目的地だった場所に戻る
・・・こりゃ、ダメだ・・・
目的だった場所は西宮市民運動場
ここにある野球場が目的の場所だったんですが
そこを含めて西宮市の競技大会にぶつかっていて
ものの見事に学生さん(中学生?)ばっかり・・・
ここで撮影してたら、ただの怪しい人やがな・・・_| ̄|○
そんな訳で、早々に退散し次の場所へ移動
バスがしばらくないので徒歩で移動
フォルクス

国道沿いにあるフォルクスという
ステーキとハンバーグのレストランです
アニメ第4話『涼宮ハルヒの退屈』で
キョンがみんなに食事をおごったレストランがここ
っていうか、普通に800円以上するがな・・・(;´Д`)
せっかくなので、私もここで昼食
ハンバーグ&ステーキキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!

パン・スープ・サラダは好きなだけ食べられます
ちなみにこれで1260円・・・
仮にこれを8人におごったとして・・・
キョン、どんだけお金もらったんだ?あの時・・・w
ちなみに・・・パンとサラダ食べ過ぎた・・・_| ̄|○
味はまあ、美味しい方でしたよ?
家族連れが多いお店でした
そこから再び徒歩で西宮北口駅へ戻り
夙川から乗り換えて甲陽園へ
前も来た時に、やけに人が多く来るお店だなぁ・・・という
洋菓子屋さんを横目に捜し歩くこと10分
キョンの通学路の途中

別になんて事はありません
キョンの通学シーンのうちの1箇所がここなんです
ちなみに、この方向は学校に向かう方向ですね
目的はこれだけなので、駅に戻って夙川へ
バスで移動しようと思ったのですが
なんだ、西宮北口からバス出てるんじゃん・・・_| ̄|○
とりあえず、歩く距離を減らそうとして
夙川学院短大の前で降りて、そこからは歩きです
もう1つ先まで行くと、坂を下らないといけないし・・・
そんな訳で、向かったのは言うまでもなく
ハルヒの舞台のモデルとなった学校=西宮北高
西宮北高

ここまで来るのは、マジでツライっス・・・_| ̄|○
北高前からの風景

しかし、眺めがこんなに最高なのは事実・・・
この傾斜見たら、つらいのわかるよね?(´・ω・`)
でも、今日の目的は実はこれ
汚水のマンホール

これだけの為にここまで上る必要はないんだけどさ・・・
まあ、せっかく来たんだし・・・ね?
そんな訳で、真夏日な気温とこのハイキングならぬ登山で
一気に体力を奪われた私は体力の限界を感じた訳です
バスで夙川に戻って西宮北口に再び戻りましたが
とりあえず、駅前のアクタ西宮前の広場でしばし休憩
どうするか悩んだ挙句、梅田に戻って夜まで時間をつぶすことに
そんな訳で、梅田に戻った私はペンギンへ
すると
くぎみー入りました!

いや、いらないから・・・(;´Д`)
何か新しいPOPが気になりつつもプレイ
プレイをし終わってアイマスのPOPを見て回ると
キャンペーン始まりました

ちょ、そんなの聞いてn
ちなみに、今日までにコミュにも告知されていませんね
まあ、当たり前か・・・
そんな訳で、明日は早めに切り上げてプレイすることにw
時間的にいい感じなので梅田から三宮へ
アパホテルで格安のプランで泊まりますが・・・
今日の寝室はこちら

昨日までの場所とうって変わって
なんか、ちょっとリッチな気分ですよ?
部屋が狭そう?このぐらいで十分十分w
夕食はないので、今日はコンビニ弁当です

23:43 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2008/04/28

そうだ、嵐山へ行こう!

昨夜のうちに色々と回る場所を考え散るうちに
「そうだ、嵐山へ行こう」
という事を決めてありました
というのも、行った覚えがないんですよねぇ・・・
修学旅行で行ったかなぁ・・・
じゃあ、行けばいいじゃないとw
そんな訳で、連泊なので必要な荷物だけ持って梅田へ
今回はスルッとKANSAIの3DAYチケットで回りますので
梅田駅の案内所で引き換えをして出発
乗り継いで阪急の嵐山駅に到着
阪急嵐山駅到着

結構、立派な駅なんですね
そこから歩いて数分で最初の目的地の渡月橋へ
渡月橋

アイマスのハプロケの舞台なので
ゲームを立ち上げて、アングル的にこんな感じかな?
で撮影したのがこれだったりしますw
しっかし、当たり前のように学生ばっかりですね・・・
本当に観光地に来てるなって気がします
しばらく歩いて、もう1つの舞台の竹林の小路へ
竹林

この辺かなぁ・・・って事でパチリ
とりあえず、行けるところまで行こうと歩いていくと
トロッコの嵐山駅まで来てしまいました
ここはあんまり意味がないので、戻ることに
途中、朝掘りの竹の子を焼いている出店を発見して
つい買い食い
タケノコだ~

うわっ、こんなやわらかい竹の子食べたのはじめてかも
そんな竹の子に舌鼓して案内図を見て次に行く場所を検討
よし、せっかくだからトロッコの嵯峨駅に行こう
そんな訳で、歩いて嵯峨駅へ
トロッコ嵯峨駅19世紀ミュージアム

嵯峨駅の隣に19世紀ミュージアムというのがありまして
D51C58

SL展示とかトロッコの歴史を紹介していました
実は、梅小路蒸気機関車館へ行くのを考えていた時期もあったので
思わぬところでSLが見れて良かった気がw
そういえば、ここもハプロケの舞台です
20分ほどでトロッコ列車が来るので待って
似た感じになるように撮影しておきましたw
トロッコ、まもなく出発です

ちなみに、全車指定席ですが立席売るんですね・・・
乗りたいのは山々ですが
2時間は拘束されるので今回はパス
再び嵐山の中心に戻って、今度は嵐電の嵐山駅へ
ここのホームに足湯があるという事で
温泉に行けないので、代わりに行ってみることに
嵐山温泉手ぬぐいタオルつきです

150円の入湯券を案内所で購入してホームへ
嵐電のイラストの入った手ぬぐいタオルつきなので
記念になっていいですね
お湯は随分とツルツルする感じでした
15分ほどゆっくりすると足の疲れが抜けて
なんだか足が軽くなった気がしますw
この時点で時間は14時
さすがにいい加減にお昼を食べにお店に入ることに
昼時に列が出来ていたお店に行ってみました
やはり時間をここまで延ばしたのが良かったのか
いいタイミングですぐに席につけました
嵐山名物と言ったら湯豆腐!

ちょっと豪勢に湯豆腐のついた定食
名物だけに、やっぱり湯豆腐は外せませんでしたw
湯葉と田楽もちゃんと付いていて1○○0円(ぁ
名物を満喫して、そろそろ次の場所へ
嵐電と京都市営地下鉄と京阪を乗り継いで
やってきたのは京阪の膳所駅
・・・『ぜぜ』って読めなかった・・・_| ̄|○
そこから歩いてゲーセン・AG大津へ
関西アイマススタンプラリーの為に
ここまでやってきたのですが
琵琶湖が目と鼻の先じゃん・・・
という事で、プレイとスタンプを押して湖畔まで行ってみました
海?いいえ、琵琶湖です

海みたいだ・・・( ゜д゜)
日本一は伊達じゃないなぁ・・・
日も暮れだしたので、駅に戻って三条駅へ
京阪の特急で一気に淀屋橋へ
そんな訳で2日目は終了
何か、アイマス中心の旅になりましたねw

明日は西宮へ行ってきます~

23:07 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2008/01/15

京アニ舞台散策&アイマススタンプラリーツアー2日目

2日目・・・
どうも、私は布団が違うとよく寝られない体質でして・・・(--;
ぼんやりしながら起きだし
ホテルで朝食を受け取ってロビーで食事をし
TVを見ながらゆっくり支度して出発
まずは梅田まで出て再び、いらない荷物をコインロッカーに入れ
今日は昨日行ったミスト2へ
店員さんにアイマスのフリープレイをお願いする
そんな訳で90分フリープレイ開始
さすがに、やっぱり疲れるな・・・_| ̄|○
90分間のアイマス耐久プレイが終わり
スタンプラリーのスタンプを押して
地下鉄の梅田駅からなんばへ
近鉄電車

近鉄電車に乗り込み、布施へ
ここでもアイマスプレイとスタンプ押し
お昼を過ぎていたけど、気にせずに近鉄電車に乗り
鶴橋で下車して、なぜか大阪環状線に乗って大阪駅へ
いや、なんとなくSuicaの履歴に載せたかったんでw(ぁ
阪急電車に乗り込んで西宮北口へ
阪急・西宮北口駅

北西口を出てすぐが広場
西宮北口・西北口駅前広場

そんな訳で、1年と数ヶ月ぶりの訪問です
西宮北口・西北口駅前広場2007

ちなみに、↑が前回・・・違うと思ったら
なるほど、塗装したのね・・・
これで京アニ3作品か・・・w(ぁ
まあ、個人的にはここ(↓)に行きたかっただけですが・・・
喫茶店『夢』

喫茶店・夢(ドリーム)です
まあ、ここもハルヒの舞台なんですけど
ドリームって言うブレンドコーヒーがまた飲みたくなって・・・
甘みがあるブレンドコーヒーで好きなんですよ
今まで飲んだコーヒーでは一番好きですね
原作者の谷川先生も来た事があるお店で
ファンなら、一度は来る価値のあるお店だと思いますね
大阪方面へ出た時に時間が出来たら、絶対にまた行きます
そんな訳で、目的も終了して梅田へ戻り
今度は最後のアイマスプレイの地=ペンギンへ
ちひゃー

ちひゃー、帰ってきたぜー!ヽ(`Д´)ノ
あー、もう、このお店の張ってあるイラストで和みます♪
十分に和みながらプレイをして
梅田に戻って阪神百貨店地下のフードコートへ
そこで最後に大阪に来たなら食べなきゃあかんやん!と
粉物食べるで!と、お好み焼きと焼きそばを
ここにある店は、どれも安くて味も十分なので
時間がない時にサッと大阪の味を食べられるので助かります
そんな訳で、昨夜の食事で串揚げを食べて
お好み焼きも食べたので、大阪の味は楽しめたので
これであとはお土産を買って帰るだけ
荷物を回収して新大阪へ
前も書いた気がしますが
なんで、関西なのに
ここだけエレベーターの乗る位置が逆なんだろ・・・w
職場と家のお土産を適当に買って新幹線のホームへ
N700系ロゴ

N700系だじぇ(・∀・)b
窓際の席を指定で取っていたので
気にせずに電源を使って東京に着くまでゲームしまくってましたw(ぁ
・・・PC用?なんですか?それ・・・
っていうか、普通に子供もゲームしてますしw
N700系

そんな訳で、無事に2日間終了です

まあ、こんな感じに回ってきました
今度は4月に行く予定ですが
こんなにまったりは出来ないと思うので・・・
ですが、喫茶店だけは行きたいんですよねぇ・・・(´・ω・`)

02:05 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2008/01/15

旅行改め京アニ舞台散策&アイマススタンプラリーツアー1日目

12日の夜から大阪に行ってきました
ツアーバスで大阪駅に着いたのですが
6時予定が5時20分・・・ちょ・・・どうしろと?
まあ、このまま大阪駅にいても仕方ないので
荷物をコインロッカーに押し込み
必要な物だけ持って阪急の梅田駅へ
そこでスルッとKansai2dayチケットを引き換え
地下鉄の梅田駅へ出てから淀屋橋へ
そこからおけいはんでおなじみの京阪電車を乗りに
京阪電車

たまたま乗ったのが、このきかんしゃトーマスカラー
なにやら27日で運転しなくなるらしいですので
出だしから、何かツイてる気がしますw
京阪線・守口市駅前

向かったのは某駅・・・
個人的には良く見慣れているのですが
京アニ版Kanonの舞台だったりしますw
実は、着いた時はまだ真っ暗だったので
駅のガード下でたまたま見つけたやよい軒で食事する
事前にデータを持ってきていたので
それを確認しながら、それらしいアングルで撮影し
再び京阪電車で中書島で宇治線に乗り換え
京阪線・木幡駅

そしてやってきたのはここ
京阪電車の木幡駅
京阪線・木幡駅前

何もないところねぇ・・・
・・・ん?誰かそんなセリフ言わなかったか?
ここと似た場所で・・・
京アニ・木幡スタジオ

・・・うん、そうです
看板をよく見れば、もうおわかりですね
京アニ・木幡スタジオ

ちなみに、ここはスタジオ
らき☆すたで出てきた、その場所です
っていうか、来てほしいと言っているような気がして
つい来てしまったじゃないか・・・w(ぁ
そこから木幡駅に戻り、踏み切りを越えてその先にある
今度はJR奈良線の木幡駅へ
その駅前にあるこの場所へ
京アニ本社

もう、説明する必要ないよね?スタジオ行ったんだから
うん、ここが本社なんです
京アニ本社

ちゃんと、らき☆すたとほぼ同じアングルにしたんだぜ?w
そんな訳で、ここでの目的が終わり
再び京阪電車で京都・三条へ
三条大橋

いやー、いい天気です♪
初めてきました、三条大橋!
三条大橋

かがみんみたく黄昏・・・ませんw(ぁ
うん、舞台ってわかってて来たw
時間的にゲーセンも開いたので
まずは河原町にあるachoでアイマスプレイとスタンプ押し
京都駅

そこからバスで京都駅へ
京都駅構内

この先には何があるんでしょうか?行ってみましょう
って、アイマスの春香か私は・・・
いや、実際に行きましたが、ただの連絡通路ですよ?w
まあ、お店とかもありますけどね
再びバスで向日方面に向かいナムコワンダーシティー京都南へ
途中、バスが東寺の前を通るので五重塔を眺め
バス停に羅生門というのがあって、ここがそうかというのがありました
次にゆっくりくる時は来てみよう・・・
そんな訳で、ここでもアイマスプレイ&スタンプを押して
昼もいい加減に過ぎたので、びっくりドンキーで食事
そういえば、入るの初めてだ・・・え、珍しい?
っていうか
京都まで来てびっくりドンキーってどうなんだ?私・・・
再びバスに乗り、河原町に戻る
そういえば、ちょうど駅伝があったんですよね・・・
おかげでバスが大幅に遅れまして・・・
更に連休の交通渋滞でバスもまともに動かない感じに
そんな事もありながらも、思い立って清水寺へ
清水寺

午後から京都市内は雪がチラつきまして・・・
そんなに本降りみたいな感じじゃないだけいいですが
しかし、さすがに急に寒くなってきました
でも、雪の降る京都の町が見れるというのは
ある意味、幸運かもしれませんね
しかし、小学だか中学の修学旅行以来だなぁ・・・
そういえば、ここもアイマスとらき☆すたが関係してるな・・・(--;
ここでは撮影のアングルとか気にしてませんでしたが・・・
個人的な楽しみで来たしw
清水寺境内

修学旅行の時に行かなかった地主神社へも行ってみました
恋占いの石

この先にある同じ石まで目隠ししてたどり着けると恋が実る
という石がこれですね・・・
人が多くて、やれないですけど・・・
というより、リアルで恋してる相手いねぇ!ヽ(`Д´)ノ
誰か、私をもらって・・・(ぁ
奥の方まで行って、1周して
音羽の滝

やっぱりね、この音羽の滝の水は飲まないといけないと思うんですよ
っていうか、これも修学旅行の時にやらなかったなぁ・・・
この時点で時間は17時を回ってすっかり暗く・・・
2年坂

3年坂をすぎて2年坂を経由してトボトボと歩く
この辺は、風情があっていいですね♪
坂を下りてバス停から再び河原町へ
阪急電車に乗って一気に梅田へ
3ドアでも特急は向かい合わせに出来るシートなんだ・・・
でも、これ、京都線の特急だけなんだよね・・・
神戸線の特急もあるといいのに・・・w
その後は、ミスト2に立ち寄り
忘れるところだった、アイマスのラキプロの消化プレイだけ
終わってから、今晩の宿のある地下鉄の動物園前へ
JRでいうと新今宮駅の近くのビジネスホテルですね
前の日記でも書きましたが
リーズナブルで助かりました

そんな訳で1日目はこんな感じでした~
・・・っていうか、行き当たりばったりとはいえ
京アニの舞台散策&アイマススタンプラリーツアーだよな、これ・・・(--;

01:07 | 舞台散策COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

